忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしいもの、温泉、ダイエット、自転車などなどなど、様々な報告をどうぞ~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


職場近くのHDSにて。
100円だったものが110円になる中、
70円、80円商品がありました。
ラムネ君をゴクゴクしました。

K-Matsu
PR
穴子丼食べたい人は、いつもの道の駅に朝8時30分集合。
時間があれば肉屋にも寄る予定。
集合場所に来るのが面倒な人は途中合流も可。

一度、あの穴子丼を食ってみたい。
三連休初日から大雪。日曜日には天気も回復したのでMTBにて出陣。道路の残雪が心配だったけど、気温が高かったため、あっという間に溶けてしまいました。
で、どこへ行こうか? そう、免許証の更新に行きました(^o^) 免許センターが移転になったため、近くなったし道路状況も問題ないのでMTBで行ったとさ。自転車に泥よけがついてないのでウインドブレーカーを着てケツから背中への泥はねに備える。約30分の行程だったけど無事到着。受付を済ませて時間があったので、自転車安全走行シミュレーションなるものを体験。きれいなお姉さんにカードを発行してもらい、自転車にまたがる。機械の指示に従い交差点へ・・・ いくらやっても次へ進めない! 「二段階右折」なんだね自転車は。「ブレーキと足をつくタイミングが難しいですね~」とお姉さん。機械が悪かったわけではありません、ごめんなさい。
↓ これ、シミュレーションの結果。不合格らしい。機械は正直ですな。


約1時間の更新を終え、どうしようか。橋の上から見た河川敷はこんな感じ。雪が積もってるなあ・・・


いてもたってもいられず、ココントコはまっている「サイクリングロード」へ降下。アスファルト上は雪もなく快適。1mくらいのアスファルト幅以外は、雪。突っ込みたくなるぞ、雪の中へまっしぐら。犬の散歩のおじさんに丁寧に挨拶し、追い越す。
ここで披露してやるぜ、雪中行軍・・・ リアのトルクを維持しつつ、ダンシングでまっしぐら。前方に凹みを発見し、瞬時の判断でフロントを振る。

ズルガシャドテッ! 恥ずかしながら、左膝右肩強打右足首少々捻挫。久しぶりに宇宙遊泳気分を味わったぞ。雪は滑る。当たり前だ。

痛いながらも土手の上行く子どもにカッコいいとこ見せるべく、さらに雪中行軍を敢行。そして雪煙をあげて一気に土手に登ってやれ!!!

結果、フロントが浮き上がり、ひっくりカエル。殿様ガエルの宙返りくらいに見られたんだろ。それにしても、笑わなかった小学生たちは、立派だね。親御さんの躾だろう。
雪中行軍、楽しかったぞ。


そうそう、連休最終日はロードで久しぶりに流しました。天気もよく気持ちよかったですぞ。
で、笛吹サイクル探検で寄ったコンビニに行ったのさ。そしたら、背の高い美人のお姉さんが居ましたよ! そうしたら、外でオニギリ食べてるところへ、わざわざおしぼりを持ってきてくれたんだよ、しかも3つ。
この寒空に汗かいてて不思議に思ったのか(^o^) 今度は赤外線通信をお願いしてみようと思う。

一緒に行く人いる?

yorucho
仕事の都合で強制的に休まされるハメに。いきなり休めと言われても困るなあ・・・と悩む人はいないだろうね(^o^)
幸か不幸かいきなりの休暇にも対応できる自分自身が素晴らしいと思う。速攻で天気予報を確認すると「くもり~雪」(T_T) 少しだけ心が折れたが雪見温泉としゃれこむことを決め、ルート検討。以前ふられた笛吹川温泉あたりがよいだろうとHPを見てみると・・・水曜定休ですか!! ここでも、ちょっと心が折れたけど、負けてたまるか。MTBでサイクリングロードを流してやるぜ。(まるで温泉と関係ない)
釜無川ルートと笛吹川ルートと迷ったが、とりあえず笛吹川ルートを目指す。別に意味はないけど気の向くままね。

どこからサイクリングロードに入ろうか?実はよく知らないので探検もかねて。釜無川と笛吹川が合流するあたり「三郡橋」まで行けばわかるだろってことで釜無川左岸(上流から見て)を南下。途中、水門のところで笛吹川のサイクリングロードを見つけた。が、そのまま南下すると、三郡橋で終了する雰囲気。
水門のところの道路?を渡ると、ありました!どうやらここが笛吹サイクリングロードの入口らしい。
よく見ると、川がたくさんある。水門の川とサイクリングロード脇の川と大きい川と。いったいどれが笛吹川なんじゃい。5分くらい進むと小さい橋に出た。車は通行できないくらい狭いけど、立派な橋。そこを渡るママチャリおじさんを見て思ったぞ。自転車と歩行者専用橋だな多分。しかし、何でこんなところにあるんだ?渡ってみるとその先にはサイクリングロードが続いてる・・・ 渡ったのは、ナニ川?(ここは確か笛吹川サイクリングロードのはず・・・)
「鎌田川」だってさ。橋からすぐ下流で笛吹川に合流してました。
ようやく笛吹川沿いに進むことになったようだ。ぐいぐい遡上すること20分くらい?途中、異様に日に焼けたママチャリおじさんをパス。さっきの橋を渡ってた人や。
身延線の下をくぐってしばらくすると中道橋(平和通りから中道へ向かうところの橋ね)が見えてきた。と、サイクリングロードも切れてるじゃん!また、橋を渡るらしい・・・
 
この橋、荒川を渡る橋(名前は知らん)らしい。笛吹川は?どこいった?しばしキツネにつままれた感覚に陥る。方向感覚を取り戻すまでに約5分。荒川を渡る橋を渡ってすぐ右に行くと、サイクリングロードに降りられる。そこを南下すると中道橋に出るのだ。なんだよ、荒川と笛吹川が合流してんのかい。合流マジックにひっかかり再び笛吹川へ。ところが中道橋からどうやって笛吹川サイクルに降りるのかわからない!
とりあえず、渡りきってコンビニで休憩。コンビニのお姉さん、背が大きくてびっくり。美人バレー選手かな?平日のコンビニって好き(^o^)

さて、もう一度中道橋を戻るとありました。多分ここから進入だろう。ダートってのが気になるがMTBだからOK。この案内板が目印。「穏池橋」おんじばし。そうか!ここが有名な「おんじ」か! おんじの雷魚だ。 ここにかつてギャングが居たのか・・・? そのわりには汚いぞ。まあ、20年前ならキレイだったんだろな。

やっとの思いで笛吹サイクルを遡上すること5分。むむ、またまた変な方向へ向かってるぞ。騙されるもんか。遙か彼方に橋がある。ここも合流なんやな。川の名前は?「平等川」らしい。もう1つの川が「濁川」。びょうどうがわ に にごりがわ? 名前の由来を調べたくなるぞ。前者はまだしも、後者は・・・ 昔から濁ってたのか? 確かに川沿いの工場からは不気味な排水が・・・関係ないはずだ。
肝心の笛吹川へは、平等川を渡ったらすぐ右に折れ、南下すればいいようだ。この平等川の渡りがくせ者。サイクリングロードから、いきなり車道にでっくわす。右からの車に轢かれるぞ。

合流マジックにはまりながらも、何とか笛吹川を遡上。すると、周辺の山が見えなくなっていることにここで初めて気がつく。遡上を急ぐことしばし。石和地内に入ったあたりから道も整備されて走りやすい。笛吹川サイクリングロード管理事業?なる工事看板発見。河川敷が観覧席みたいになってる。ここで花火を見るのか? 話題のガソリン税はココに使われていたのか!(んなわけないか)と勝手に解釈。もっと使ってトイレ付き休憩所とかも作ればいいのに。ガソリン税って道路整備にしか使えないのか?ぜひトイレ付き休憩所を作ってくれ。

そう、何でこんなことを考えたかというと、電話してたら急に来た。来たのだよ。きっと誰もが経験したことがあるだろう。河川敷に座ろうかと思ったけど、ここで野○○はできない。人間として。我慢して我慢してサイクリングロードをあきらめ、街中へ。

某スーパーにてお世話になりました(^o^) 安心したのでお礼がてらスーパーで買い物。チキン照り焼きの誘惑に負けて、甘酒とともに購入。すっきりして外へ出ると、雪、雪、雪。
雨より雪のが走りやすいだろと思って帰路に着いたものの、雪って固形物なんだよね。自転車乗ると目と鼻と口を容赦なく攻めてくる。電話しちゃいました、かわいい後輩。途中まで迎えに来てくれるなんてありがたやありがたやm(_ _)m 

帰りは下り基調だから、何とか待ち合わせ場所に遅れることなく到着。待ち合わせ場所にて、温かいコーヒーと甘酒(缶甘酒より断然うまい)とチョコをいただき、無事、収容されました。5時過ぎないと家に帰れないという後輩と一緒にラーメンを食べ、約50㎞のサイクリングロード探検は終了。
引き返したところから先はどこまで続いていたんだろうな。気になる。
それにしても、笛吹川ってあんなにたくさん支流があったのね。鎌田川・荒川・平等川・濁川。気がつくと支流を遡上しちゃうから気が抜けないぞ。

次は塩山まで行って有名な天丼でも食うとするか。ふられた笛吹川温泉のリベンジもしないと。もちろん万全の腹調子と晴れた日に(^o^)
周辺の山がすっかり白くなった。
マウンテンバイクで雪の中をがっつり走りたい気分。そそるそそる(^o^)。櫛形山まで車で行ってそこから林道を目指そうか・・・確か、北伊奈が湖から何とか神社の入口あたりまでは傾斜も緩かったような気がする。下りですべってもガードレールがあったような気がする。
道路も凍結したり残雪やらで危ない気がしてたけど、大きな通りはほとんど大丈夫そう。なので、ロードで気の向くまま温泉でも目指そうか・・・ってなことを考えている。

さて、金曜日、先輩から「おい、明日かじかの湯へ行くぞ!」とのお誘い。週末の降雪を予想している時だったさ。日曜日は雪っぽいから土曜日のかじかの湯はうまそうだ。てなわけで土曜日9時に集合し、かじかへGO。
集合場所へ行ってビックリ。みなさんマウンテンバイクですか~!!ロードの私はどうするの?(実はMTBだとキツイので確信犯)
とりあえずの缶コーヒーを飲んで出発。ブロックタイヤで不気味な音を響かせながら走るK氏。スリックタイヤのN氏。時速28㎞くらいをキープしている。

うそだろ?
何よこのスピードわ!20㎞くらいのスピードでピクニック気分だと思っていたのに(T_T)
ガクガクしながら道の駅到着。しばしお茶などを飲み、大柳川沿いへ。かじかの湯はもうすぐだ。実は、寒いしピクニックと思ってたから厚着をしていたわけだ。間違っていましたごめんなさいm(_ _)m かじかの湯ってわずかとは言え登るんでしたね・・・

肝心のお湯はというと、なんか塩っぽい。しょっぱいんだよ。温泉分析表を見て納得。ナトリウムがたくさん含まれているらしい。カルシウムもいっぱい含んでるようだ。
温泉を満喫したあとは、食事。かどの交差点にある食堂。焼き肉半ライスにラーメン。ラーメン400円だし腹も減ってるし。うまかったぜ。こってり満腹になり、帰りは向かい風の中を必死に走る。「時速30㎞ってどのくらい?」と後ろでささやくN氏。緩やかな上り坂&向かい風の中、胃袋をちゃぷちゃぷいわせながら踏ん張りました。赤信号がこれほどありがたいと感じたことはない(^o^)

おさらい。
かじかの湯は、しょっぱい。そういえば、道の駅?の名前が「塩の華」だったような気がする。塩がとれるわけでもあるまいに・・・なんで?
交差点の角の食堂のおすすめは、焼き肉半ライス丼と普通のラーメン。ついでに焼きそば。

さて、K氏・N氏、お疲れ様でした。
≪  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]