忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしいもの、温泉、ダイエット、自転車などなどなど、様々な報告をどうぞ~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

周辺の山がすっかり白くなった。
マウンテンバイクで雪の中をがっつり走りたい気分。そそるそそる(^o^)。櫛形山まで車で行ってそこから林道を目指そうか・・・確か、北伊奈が湖から何とか神社の入口あたりまでは傾斜も緩かったような気がする。下りですべってもガードレールがあったような気がする。
道路も凍結したり残雪やらで危ない気がしてたけど、大きな通りはほとんど大丈夫そう。なので、ロードで気の向くまま温泉でも目指そうか・・・ってなことを考えている。

さて、金曜日、先輩から「おい、明日かじかの湯へ行くぞ!」とのお誘い。週末の降雪を予想している時だったさ。日曜日は雪っぽいから土曜日のかじかの湯はうまそうだ。てなわけで土曜日9時に集合し、かじかへGO。
集合場所へ行ってビックリ。みなさんマウンテンバイクですか~!!ロードの私はどうするの?(実はMTBだとキツイので確信犯)
とりあえずの缶コーヒーを飲んで出発。ブロックタイヤで不気味な音を響かせながら走るK氏。スリックタイヤのN氏。時速28㎞くらいをキープしている。

うそだろ?
何よこのスピードわ!20㎞くらいのスピードでピクニック気分だと思っていたのに(T_T)
ガクガクしながら道の駅到着。しばしお茶などを飲み、大柳川沿いへ。かじかの湯はもうすぐだ。実は、寒いしピクニックと思ってたから厚着をしていたわけだ。間違っていましたごめんなさいm(_ _)m かじかの湯ってわずかとは言え登るんでしたね・・・

肝心のお湯はというと、なんか塩っぽい。しょっぱいんだよ。温泉分析表を見て納得。ナトリウムがたくさん含まれているらしい。カルシウムもいっぱい含んでるようだ。
温泉を満喫したあとは、食事。かどの交差点にある食堂。焼き肉半ライスにラーメン。ラーメン400円だし腹も減ってるし。うまかったぜ。こってり満腹になり、帰りは向かい風の中を必死に走る。「時速30㎞ってどのくらい?」と後ろでささやくN氏。緩やかな上り坂&向かい風の中、胃袋をちゃぷちゃぷいわせながら踏ん張りました。赤信号がこれほどありがたいと感じたことはない(^o^)

おさらい。
かじかの湯は、しょっぱい。そういえば、道の駅?の名前が「塩の華」だったような気がする。塩がとれるわけでもあるまいに・・・なんで?
交差点の角の食堂のおすすめは、焼き肉半ライス丼と普通のラーメン。ついでに焼きそば。

さて、K氏・N氏、お疲れ様でした。
PR
≪  333  332  331  330  329  328  327  326  325  324  323  ≫
HOME
Comment
富士川舟運で、静岡から鰍沢まで塩が運ばれてきたのです。
鰍沢が拠点となり、内陸部へと塩が運ばれました。
高遠(長野県)では、塩のことを「鰍沢」と呼んでいました。
K-Matsu 2008/02/07(Thu)04:57:50 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  333  332  331  330  329  328  327  326  325  324  323  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]