忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしいもの、温泉、ダイエット、自転車などなどなど、様々な報告をどうぞ~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

県道36号があるんだから、37号はどこかにあるんだろな?素朴な疑問。

調べました。

サイトによれば県道36号は「主要地方道」というカテゴリに位置づけられ、本名は「山梨県道36号笛吹市川三郷線」といい、総延長は35㎞前後になるらしい。
この主要地方道とやらは71号まであり、なんと欠番なるものが存在している。この欠番は37本?あるらしく、71-37で実際は34本が「主要地方道」として機能しているようだ。なんで欠番がある?もしかして、この欠番になってるところって廃道?MTBのトレイルとして使えるかも・・・まあいいや(^o^)

さて、36号の次の37号は欠番か?いいえ、ちゃんとありました(^o^)
その名は「山梨県道37号南アルプス公園線」
ん?親しみ感のある響き・・・ 早川町西山・奈良田へ続く道や!どちらも好きな道である。続き番号の県道だったのね!微妙な発見だなぁ(^o^)

おもしろいのでこのサイトをさらに調べてみると「主要地方道」のほか「一般県道」というのがあって、こちらは100番台から始まって800番台まであるらしい。
この一般県道、行ったことがありそうなのがチラホラ。例えば「山梨県道108号県民の森線」「山梨県道409号四尾連湖公園線」など。そそられたのが「山梨県道114号南アルプス甲斐自転車道線」。どこですかいったい(^o^)
なんとなく「一般県道」の方が勾配がキツそうなのは気のせいかな・・・
それにしても114号ってキツいのかな?ネーミングはユルそうだけど。

そんなわけで、山梨の「道」についてちょっとだけ勉強になりました。せっかくだから、これを機会にサイトに載ってる県道巡りを敢行するゼ!

@マドンナマスター
PR
≪  293  292  291  290  289  288  287  286  285  284  283  ≫
HOME
Comment
無題
早川町西山・奈良田へ続く道??
あそこダンプが多くて恐~い

そういえば最近、そっち方面へ行ってなかったな・・・
温泉にでも行ってくるか~!
おるべあ太郎 2007/08/28(Tue)20:10:10 編集
114号自転車道線
釜無川沿いのサイクリングロードのことではないでしょうか。
もう走行済みですよね?
K-Matsu 2007/08/30(Thu)06:21:47 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  293  292  291  290  289  288  287  286  285  284  283  ≫
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]