忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
おいしいもの、温泉、ダイエット、自転車などなどなど、様々な報告をどうぞ~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、欲しいもの
アルテグラSL か ケンタウル。そこで重さや価格などを調べてみた。スプロケやチェーンは抜いた、STI(エルゴ)・前後ブレーキ・クランク(CTでない)・前後ディレラーの6点についてのみ。
まず、アルテSL。定価で8万円弱。ケンタは97,000円ちょい。18,000円くらいアルテが安い。で、重量は・・・アルテが1,850gくらい。ケンタは1,810gくらい。その差40g。5分自転車乗れば汗で出てしまうぞ多分! なんと1g450円なり!!
同じようにデュラとコーラスを比べてみた。 価格差約40,000円(コーラスのが高い)、重量差約100g。こちらは1g400円。

わかったこと。アルテSLはコストパフォーマンス抜群である。ホントはデュラが欲しいので比べてみた。アルテとデュラ 日本対決。50,000円出せば110g軽くなる。そしてあの独特の操作感を手に入れられる。110g・・・50,000円・・・。もしかして高級牛肉より高いのか?
日本対決ついでに105とアルテを比べてみた。こちらは約20,000円で約100g軽い(アルテが軽い)。なんと1g200円。アルテの素晴らしさがわかろう(^o^) 
アルテSLは見た目もかっこいいし、ことここに及んではもはやカンパの出る幕ナシや。

でもカンパってそそるよね。どうせ金かけるならレコードで最軽量を目指す!と根性勝負というかあくなき野望の果て、レコードを買うんだろな(^o^) ケンタウルやコーラスなんかの中途半端はイヤなんだよ。gいくらなんて計算しませんよ、と。


コルナゴにはシマノですよ。なんでこんなくだらないこと書いたかというと、とどのつまりはコレ。コルナゴにはシマノなんですよ。高級車についてはレコードだけど、いいのよアルテSLで(^o^) アルテで組んでやる。
PR
≪  320  319  318  317  316  315  314  313  312  310  311  ≫
HOME
Comment
無題
カンパは物欲解消のたまのものでしかありませぬ
なめらかな変速を求めるならシマノでしょうね

通勤用の自転車が欲しいけどいいのがない
おるべあ太郎 2007/12/18(Tue)22:50:59 編集
無題
105で十分。
105の存在意義を考慮するべき。
シマノの技術開発が詰め込まれているのです。
重量だけなら、ウンコでもすれば500gは軽くなるでしょう。
1g400円?500gのウンコすれば、200,000円分の軽量化がはかれます。

次回富士ヒルクライムでは、90分を切りますぞ。

>>太郎さん
アンカーいきましょうよ!
K-Matsu 2007/12/18(Tue)23:44:37 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  320  319  318  317  316  315  314  313  312  310  311  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]